2009年10月31日

2009年10月24日(まとめ書き)

デザインフェスタに行って参りました。

今回は出展してないけどあさひな。さんが来ていたので、
一緒にご飯食べたり、ちょこっと回ったりしつつ。

解散後もウロウロ。

前から気になっていたわんこ堂さんを見つけて寄ってってみたら
何やら似顔絵を描いてくれるそうで。

いや、私のじゃないですよ。
わんこの。

前は、あんまり犬の似顔絵って、似てるのか〜?とか思ってたんですが
並んでいる作品を見ると、同じ柴(他の犬でもいいんだけど)なのに
けっこう特徴をとらえて書いてる感じで。

で、携帯の写真でもいいですよーとのことだったのですが
あんまりいいのがなかったので
ipodのフォトに入れている写真の中から
悩んで悩んで写真を選んで書いてもらいました。

091024-1.jpg

鉛筆でさらさらっとデッザンして

091024-2.jpg

すぐ消えてしまう液晶に苦戦しつつ(すみません)

091024-3.jpg

色がついてきました。

あれ?

そう、ココロだけじゃないです。

091024-4.jpg

じゃじゃーん。
ロッキーと一緒の写真にしちゃいました。
こんな立派なフレームに入れてくれました。

ん、と、も少しお目目がくりくりしててほしかったかも。

091024-5.jpg

元のお写真。

なかなか出かけないデザインフェスタですが
今回は、それなりに楽しめました。
でも、いつもなーんか消化不良なんだよねー。
疎外感というか…、なじめないっていうか。

気に入った作品のブースがあっても
どーも面識がない人と、うまく話せないし。


他に買ったもの。


091024-6.jpg

わんこ堂さんの。

091024-7.jpg

山口なこさんの。

091024-8.jpg

えっと、これは、初めて見たわんこ絵描き眞理さんて方の。
柴のがコレしかなかったので…。
でもリアルすぎて、使いにくい…(笑)。
posted by みほこ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

2009年9月5日〜7日(まとめ書き)

(mixi日記のほぼコピー)

THE BOOMのライブのために、神戸、大阪へ行ってきました。

関西は、暑かった!
服はあんまり持ってってなくて、ついでに買い物しちゃうぞーとか
思ってたのに、店に並んでんのは秋物だわ、道歩いてる人は
真夏の格好だわで、3日とも同じパーカーを着るはめになったわ。

1日目は神戸国際会館。

震災後に東京へ出て来て、もう10年以上経つけど、
どっちが地元で、どっちが旅先なのか、
よくわかんなくなっちゃったね。

ライブ前にひとりで三宮の街をプラッとしてみたけど、
今さら観光スポットに行く感じでもなく
ただアーケードの下を歩いて、懐かしさをじんわり噛みしめたり
マルイが出来ていたり、星電がヤマダ電機になっていることに
ビックリしたり…。
よく知ってる街のような、全然知らない街のような…。

でもやっぱりライブは東京で観るより全然いいんだなー。
東京のお客さん静かなんだもん。

神戸でやるの30回目とかMCで言ってたけども
たぶんほとんど全部参加してる気がするね。
今回はやめとこうと思ったことなかったから。


宿泊は実家じゃなく梅田のビジネスホテル。
駅からすぐで安いとこ見つけたから、メモ

話はズレるけども、ビジネスホテルに一人で泊まるのって
けっこう嫌いじゃない。
テレビとかもほとんど見ることなく、
なーんにも考えないで過ごせるから
瞑想に近い空間になって、落ち着く。


翌日の大阪のライブの前に、東京に出てくる前のバイト仲間と
大阪北浜の「五感」でランチ。

090906-1.jpg

キッシュ美味しい。

内装がものすごく、ステキ

090906-3.jpg

友達の娘ちゃんも一緒なのだ。
実は名前が「こころ」ちゃんという。

090906-2.jpg

カフェの1階はケーキ屋さんなので、もちろんケーキも食べる。
黒豆とかきなことか、好きな感じ。

でも、実は、プレートについてた小さなショートケーキが
すっごいふわふわで、一番美味しかったかも。

夜のライブまで時間があったので
新しくなった阪神百貨店とか阪急百貨店をみたりして
梅田のあのごちゃごちゃした感じは変わってないんだけど
新しいものがいっぱい出来てて、
ワクワクするけど、やっぱり落ち着く。

渋谷の人ごみはダメだけど、大阪の人ごみは嫌いじゃない。
ただ、歩きタバコが多かったのには、辟易だったなー。
路上喫煙禁止じゃないんだねー。
禁止でも吸ってる人はいるけどさ。

そういえば「阪急から阪神へ移って来たお店」の一覧が貼ってあって
??って思ったけど、合併したんだったね。

大阪のライブは前日の神戸よりもさらによかった。
半数以上、神戸も観てたお客さんだったね。

いやー、ハジケタハジケタ。
トンダトンダ。

我ながらあんな風にハジケちゃう場って他にないもんなー。
動画が出回ったら「いつもと違う」って
尿検査されちゃうかも(ブラック)。

で、帰り際、エスカレーターの奥にしまわれていた
看板を発見。

090906-4.jpg

あらー。ここももう使わせてもらえないのかしら。

大阪のライブがあまりによかったので
テンションが上がっていた私と友達は
「美味いご飯と酒!」と盛り上がり
帰る方向とは逆の心斎橋へタクシーで移動し
地鶏亭へ!

090906-5.jpg

鍋も美味かったけど
串が全部美味しかったー。
来て正解〜。

090906-7.jpg

最後に出してくれたアイスクリームがまた
「うまっ」ってのけぞるくらい当たり〜。

また絶対行きたいお店。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

2009年8月7日(まとめ書き)

「HA〜CHI〜」で盛り上がる渋谷。

090808-1.jpg

ふるや古賀音庵」(胡麻団子の試食がたまに出てるからのぞく 笑)で
限定ハチ公どら焼きを発見。
雑種感満載ですが。

090808-2.jpg

中の焼き印は残念ながらはに丸君のひんべえみたいなんだけど。
hinbe.jpg

中身は、モチモチの皮の薄めのどら焼きにバター入り。
ちょっと私にはしつこかった。
限定じゃない「餅のどら焼き」の方が好きだな。
posted by みほこ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

2009年6月4日(まとめ書き)

写真がキレイだからと思って選んでいたのは
エプソンの6色インクのプリンタ。

普通紙にプリントする時もキレイなハズなのだけど、
仕事で作るカタログの文字とかの滲みが気になりだしたら
どんどん気になってしまって、店頭でつい確認してしまった。

そこに置いてあったプリンタのカタログを、ピッとコピー。

ビックリ!
すごい!
すごいクッキリ!

試しに横にあったエプソンの最新機種でも同じものをコピー。

全然違う〜。

写真部分はインクの色数が減る分、印刷サンプルを見ても
人間の顔とかの微妙な色はけっこう違うんだけど
今人間の顔をきれいにプリントするような仕事してないしなー。

仕事で使うものだけど、今使ってるエプソンのは経費で出してもらったし
今回は前のが使えなくなった訳ではないから、自腹になっちゃうけど
それでもいい。
欲しい、の気持ちが押さえきれず、
しかも買うからには次の展示会に配るカタログは使いたいから
ほんとはもう1ランク上のが欲しかったけど、
在庫がなかったから、買っちゃったのだった。


まあ、それは、もう5月のことなのだけど
カタログはやっぱり新しいプリンタで刷ってよかった。
フォントのサイズを1pt下げても、読みやすいから
(小さい字がキツい人には申し訳ないが)
その分レイアウトデザインがやりやすかったー。

でも写真に関しては最新ではないとはいえ
エプソンの6色の勝ちだろうと思っていたので
前のもそのまま使えるように残していた。

前置きが長くなったけれど、それを実際に比べてみようと思った。

しかも、顔料インクが苦手な布プリ
前からこのブログを読んでる人にはおなじみの
布に直接プリントできるエーワンのちょーお気に入り用紙(布)である。

全く同じ写真をプリントしてみた。

090604-1.jpg

あれ?

手前がエプソン、奥がキャノン。

光の当たり方?

090604-2.jpg

エプソン。

090604-3.jpg

キャノン。

あれ?
エプソンは濃いけど…、キャノンの方がキレイ?

ただ、これは台紙に貼ったままの状態で
この後、これを少し置いて、インクが乾いた後、裏の台紙をはがして
さらに表面のインクを流すために、軽く水洗いして乾かして使うので
(これによって後々水に濡れた時も色移りしたりしないようになった)
その結果どうなるかな。

翌日。

090604-4.jpg

こんな感じ。

090604-5.jpg

エプソン。

090604-6.jpg

キャノン。

090604-7.jpg

エプソン。

090604-8.jpg

キャノン。

キャノンの方が目が小さく見える?とか思ったけど
やっぱり全体的にキャノンの勝ちかなー。


ちなみに、このプリントしたココロの写真は、
お義母さんの誕生日プレゼントとして
大きめトート(夏っぽいバージョン)になって
使ってもらっています。

090604-9.jpg
posted by みほこ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

2009年4月13日(まとめ書き)

代田の交差点近くにあるCafe Babette(カフェバベット)にて打ち合わせ。

090413-1.jpg

キッシュがものすごく美味しい。

shop.jpg

東京都世田谷区代沢4-7-2
TEL & FAX : 03-3487-5265
定休日 : 月曜日
火・水     11:00〜17:00
木・金・土・日 11:00〜17:00/18:00〜22:00
posted by みほこ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

2009年3月22〜24日(まとめ書き)

兵庫の実家からおかんが高校入学前の姪っ子を連れて出てくるというので、
渋谷とねずみーにおつきあい。

まー、振り回されて、空回りして
えらい大変だったんだけども、
ことの顛末はmixiとかに書いたので、割愛。

この写真がたまたまうまく撮れたので、1枚だけ。

090324-1.jpg

カメラ目線率高し。
(クリックでちょと大きくなるよ)
posted by みほこ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年3月4日(まとめ書き)

けっこんきねんび。
10年目に突入〜。

今日はココロをおうちに置いて、キングスターへディナーなのだ。

090304-1.jpg

サービスで美味しいお魚を一品つけてもらって

090304-2.jpg

花束までいただいたちゃった!
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年11月23日(まとめ書き)

今は亡きお義父さんがむかーし買った茨城の土地。

何度か怪しい詐欺業者が「売ってくれ」とか言ってきたりしたが、断った。
今や住所の名前も変わっていて、書類と地図を見てもその住所がどこかわからない。

一度見に行ってみようと車で行ってみたりしたが、なんせそこの交番のお巡りさんに聞いてみても、わからない。

結局「ここらへんじゃない?」ってとこくらいしかたどり着けないままだった。

で、今回、はっきりした区画図を持って訪ねてきてくれたのは、NTT!

その土地の端っこに電柱を建てさせてくれということだった。

いや、一度見てみたいから、案内してくれと言って、後日連れてってもらったところ。

081123-1.jpg

想像以上の荒れ放題。
ドカンが捨ててある?

081123-2.jpg

バス捨てるってどういうことよ。

081123-3.jpg

うっすら学校名とか見えそうなんだけども。

巨神兵出てきそうな土地でした。


場所もわかったので、そっとしておくことにしました。

あ、電柱はお好きにどうぞってことで。
年にチャリーン程度の土地使用料はいただけるそうです。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

※保護できました! 西新井で迷子です

※無事保護できたそうです!
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


100680344691.jpg

1006803446209.jpg

ココロを保護していただいたお家から里子に出た「かか」くんが
20日西新井のお宅からいなくなったので、探しています!
多くの方に転載していただいたら助かります。
よろしくお願い致します。

【いなくなった場所】東京都足立区関原
【いなくなった日時】11月20日の夜8時にはいなかったそうです。
【特徴】体重16キロ オス 茶色の短毛 耳が大きい


逃走時、白地のグレーブルー柄入りの首輪をしてたそうですが 、
外れているかもしれません。
名札はついていないそうです。


※追記
目撃情報です。

●11月20日夜7時頃 足立区関原1丁目の自宅から逸走。
●11月22日午後1時ころ 足立区西新井3丁目、夜7時西新井5丁目で見かけた方が、エサを投げたら食べたとの情報あり。見たかんじがほぼ、かか君。(環7を超えてる)
●11月25日 かか君の近所の人が100号線を越えた、スーパープライスの横の公園でみかけた。
●11月26日 自宅近所方がセブンイレブン(関原)のあたりでかか君をみた。

ご近所のボランティアの方達が、みかけた場所の付近にポスターを貼り、また犬の散歩仲間にも呼びかけてくれています。
他にもお心当たりの方は、コメント欄に書き込んで下さい。


posted by みほこ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ITALIAN Dining KINGSTAR

昨日は、ぃくろんさんとロッキーとランチ。
081106-1.jpg
今日の日替わりランチはトマトソースのタコライス〜。

081106-2.jpg
ココロとロッキーのも頼んじゃいました。

あ、ロッキーたちの写真ないや(笑)。

今日はダンナさんと。
2日連続キングスター。(笑)

081107-1.jpg
フレッシュバジルとチーズのペペロンチーノ。

081107-2.jpg
ダンナさんは、鮭とほうれんそうのクリームソース。


キングスターのメニュー紹介ブログみたいになってる今日この頃。
キングスターのブログを作らせてもらいました。

http://italiankingstar.blog55.fc2.com/

テラスは1テーブル(4席)しかないので
わんこ連れでいらっしゃる方は、ご予約した方がいいかもです。
私たちにとっても大事なお店なので、マナーは守ってね〜。
posted by みほこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

