2009年07月31日

2009年7月26日(まとめ書き)

090724-1.jpg

またココちゃんの家を通りかかったら
これからお散歩らしく、門に近いところに係留されていたので
門の隙間からココロが侵入〜。

090724-2.jpg

ぐいぐい。

090724-3.jpg

ココちゃんのハイパーっぷりに押されて

090724-4.jpg

距離を取るココロ。

090724-5.jpg

ココロがギリギリ届かないところで見る(意地悪すぎ)ので

090724-6.jpg

ココちゃん猛アピール。

090724-7.jpg

しかし

090724-8.jpg

体は大きくなったのだけど

090724-9.jpg

このフレームアウト&動きブレ感は
変わらないねー。



ココロは隙間から入れても、人間は触れないので
もやもやしていたら

090726-1.jpg

翌々日会いました。

090726-2.jpg

しっぽの先っちょが白いのがカワイイ。
posted by みほこ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年7月22日(まとめ書き)

090721-1.jpg

都内ではやたら見たのに、近所には全然ない
銀座コージーコーナー。

090721-2.jpg

モカエクレアを買おうと思ったら
カワイイのがいくつかあったので、買ってみた。

090721-3.jpg

保冷剤もカワイイ。
口開けないとたべれないよー、シロクマさん。



そういえば、こないだもらった

090627-1.jpg

言問団子の最中もカワイかった。
posted by みほこ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年7月21日(まとめ書き)

090721-4.jpg

カルボナーラが美味いっていうのが、スバラシイ。

090721-5.jpg

今日のココロご飯は、パスタ。

090721-6.jpg

オクラはちょっと残しちゃった…。
posted by みほこ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年7月19日(まとめ書き)

090719-1.jpg

ココちゃんの家の前を通ると

090719-2.jpg

いつも精一杯リードが届くところで、
笑顔で迎えてくれるのだけど
遠くて切ない。
posted by みほこ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年7月14日(まとめ書き)

ココロの寝ているところを背中とかお尻を撫でると

090714-1.jpg

「お腹どうぞ」とすぐ開く。

090714-2.jpg

自分で腕枕して寝てるのがかわいかったんだけど
邪魔してごめんね。
posted by みほこ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今年の虫よけ

手作りの虫よけを今年も使っている。

手作りったって、エッセンシャルオイルと無水エタノールを混ぜて
精製水で薄めるだけのもの。
エコとか手作りの良さとかそんなことじゃなく
ただ市販の物より安くて、使いやすいから。

顔回りとか、髪の毛とか、洋服とかにかけても
白くなったりしないし。

作るのは、2種類。
人間用とココロ用。
ココロ用には無水エタノールは入れずに作る。

専門知識はないので、よくわかんないんだけど
無水エタノールはエッセンシャルオイルと水を
混ざりやすくするために入れるらしく
入れなくても使う度によく振れば大丈夫だと思って。

イヌにとって悪い物かどうかもよくわからんのだけど
よくウエットティッシュとかに「ノンアルコール」って書いてあるじゃん。
ペット用とか赤ちゃん用も。
そんな理由(笑)。

効いてるのか効いてないのかわからないけど
草むらに入る前とかにシュシュッとすると
蚊が寄って来なくなってる気が…。たぶん。

去年までは、虫よけ効果があるっていうエッセンシャルオイルを
てきとーに混ぜて(効き目とココロが嫌がるニオイじゃないかが基準)
作ってたんだけど

犬用は人間よりも薄めに作らなきゃいけなくて
(100mlに3滴とか5滴とか。人間は20滴くらい)
アロマオイルは数種類混ぜた方がより効果がある、と言われても
1滴ずつ入れても適量を越えちゃうんだから、ちょっと難しいし

この分量も情報がいろいろで、よくわかんないんだけど
分量が多いと、その分香りも強くなるわけで、
嗅覚の優れたイヌ的にはきついのかな。

しかも余っちゃうオイルがどうしても出て来て。
保存のために冷蔵庫に入れてあるんだけど、
そのまま冷蔵庫の中で年越しちゃったよ。
(普段の生活でアロマオイルたいたりするのは、やらない)

今年は生活の木の「虫よけブレンド」というのを見つけたので
分量的に高いのか安いのかよくわかんないんだけど、買ってみた。


ブレンドエッセンシャルオイル 虫よけブレンド 5ml


無水エタノールもついでに生活の木の。

生活の木 エタノール 100ml


さらについでに
遮光瓶のスプレーも買ってみた。

生活の木 青色ガラススプレー 100ml


ガラスは散歩の時に持ち歩くには重いし危ないので
ココロ用はこっちに。

生活の木 青色PETスプレー 50ml



約1ヶ月前から使ってみてるんだけど
これは、もろもろ正解だった。

まず、楽。

あ、もうないかも、と思った時に
ささっと作れる。

ニオイも嫌いじゃない。
(人間用をシュシュッとやってると、ココロは逃げてくけど)

あと、専用のものは、やっぱりスプレーの出がいいような気がする。
使いやすい。

「そのために」開発されてるものって
割高なようで、その目的に合ってるんだよねー。
当たり前だけど。





もろもろお知らせしたいこともあるので
さらっとブログを再開してみた(笑)。
がんばります。

posted by みほこ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

