2008年10月29日

本日のランチ

081029-1.jpg
ビーフストロガノフ@キングスター。

081029-2.jpg
ダンナさんはトマトクリームのパスタ〜。
posted by みほこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

最近のお仕事

以前からDMやサイトの制作をお手伝いしていた
ヒーリングサロンARIAのスタッフとしてのお仕事を
一年ほど前からやらせていただいています。

そのARIAのエネルギーワーカー、藤井美弥さんがプロデュースする
ジュエリーブランド[VINA AMUU]の展示会があったので
4日間お手伝いをしてきました。

接客というのは嫌いではないなーと
こういうことをたまにやると思うのだけど
たまにやるからだろうなーとも思っています(笑)。

081026-1.jpg
DMやカタログなどのデザイン、制作もやらせてもらいました。


最終日にご自宅で美味しいお食事をいただきました。

081026-2.jpg
ちょっとした盛りつけにセンスが〜。

081026-3.jpg
今年、初銀杏。美味しいけど、食べ過ぎに注意なのよね〜。


少し前にサイトも作らせていただきました。

081026-4.jpg
VINA AMUU

デザイナーさんのデザインがステキだったので
それを壊さないように作るのがけっこう大変でした。

posted by みほこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

まろ〜ん

かおりんからお菓子が届いた日
そのちょっと前に「渋皮煮を作った」とかおりんのブログに書いてあったので
わーい、渋皮煮かも〜と言いながら開けたら
渋皮煮が入ってなかったことに、ダンナさんがっくり。

そのことをかおりんに伝えたら
「今度作った時にね〜」と言ってくれたの。
(前回の分は予約(!)でいっぱいだったらしい)

それが届きました〜。

081021-1.jpg
ツヤツヤ〜。

早速3人でもごもご。
おいしくいただきました。
ありがとね〜。
今度身体で返す!(笑)

でも、結局ダンナさんが食べた(食べさせた)のはその1つ。
あとは、私が毎日1つずついただくのだった(笑)。

081021-2.jpg
私は1つももらえないんだよね〜。

081021-3.jpg
ちぇっ。
posted by みほこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

あ、楽しい

あ、やっと予告に追いついた(笑)。

081013-1.jpg
金木犀の花ってすごくカワイイ。

お仕事の方も展示会が迫っていて、その準備の準備をしつつ
準備を手伝っていた地球のなかま展2008に参加しました。

なんだか話の流れで、搬入もお手伝いすることになって(笑)
ももんががここんとこ主催しているイベントには全然顔を出せていなかったので
知らない人ばっかりなんだろうなーと思っていたら
搬入の手伝いに集まったメンバーは、顔見知りばかりでした(笑)。
レイアウト計画がほとんどなかったので、
ちょっと大変だったけど、楽しかったなー。

081015-1.jpg
とりあえずレイアウト完了。
追加搬入もあって、会期中に行ったら、もっとにぎやかになってました。

日曜には、ココロを連れて
看板犬になってみました。

081018-2.jpg
といっても、ただ前で座ってただけなんですけども。

こんな感じの趣ある家の、1階部分がギャラリーになっています。

写真ではすごくのんびりした感じに見えるけど、
実は車の抜け道になっているらしく、
狭い道を大きな車(何故か高級車率高し)がけっこう多く通るので
リードを短ーく持っているのがちょっと疲れました。

081018-1.jpg
カメラマンの高沢さんが撮ってくれたココロ。

ココロは「車で待ってる」と言ったおとーさんのことが気になって
終始そわそわしてました。

イベントがにぎわうよりも早く行ってしまったみたいで
1〜2時間(笑)ただボーッと座ってたんだけど
道行く人にかわいがってもらったりしつつも
ココロはずーっと不満げ。

もう帰ろうかなーと思った頃に
ももんがのなかまたちが集まり始めて
わいわいと構ってもらえて、ホッとしました。

谷中の街にはココロは絶対似合うだろうと思って
写真とかいっぱい撮るのも楽しみにしてたんだけど
全然撮れなかった…。


《オマケ》
バッグの内布を撮るのを忘れていたので
会期中に遊びに行った時に撮らせてもらった。
(欲しいと言ってくれた方がいてよかったー。
しかも、そのまま展示させてもらって、終了後にお渡しに了解してもらった)

081018-3.jpg
くまバッグ2点の中は、森のくまさん(?)柄。

081018-4.jpg
ぽぽみバッグ2点は、和犬柄。

081018-5.jpg
ナキウサギは何故かキノコ(笑)。
リス柄とかはあるけど、ウサギ柄って持ってなかった。

ご購入いただいた方、ありがとうございました。
もし、どこか破れたり、持ち手が取れたりしたら、修理しまーす。


なんか、思いつくままに「こんな風にしたらカワイイかなー」とか
フェイクファーを適当に切って
(本当にフリーハンドなので同じのはできない笑)
縫い付けたり、顔部分を刺しゅうしたりして、すごく楽しかった。

自分の作った物を、カワイイ〜とわいわい言ってもらえたのが
さらに楽しくて、この感覚が冷めないうちに
またやってみたいなーと思っています。

詳しく決まったら、お知らせしますね。
posted by みほこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ベッキーお誕生日会

またまたキングスターでお誕生日会。

今日の主役は
081018-10.jpg
ベッキーさんです。
荷物入れに入ってる姿がカワイイ。

081018-11.jpg
はじめましてのミントちゃんと

あ、ロッキーの写真がないぞ(笑)。

081018-16.jpg
まずは飼い主たちののランチ。

081018-13.jpg
まだかなまだかなー。

わんこごはんはいつもオマカセなので
飼い主の方が楽しみなんだけどね。

081018-6.jpg
じゃじゃーん。

081018-7.jpg
小さなピザ生地の上に、たくさん乗ってます〜。
お魚は、鯛だって!

081018-8.jpg
ダックス型(オーナーさんはMダックスを飼ってるの)のは
ふっくらしてて、見た目おっとっとみたいだけど
もっとモッチリしてるの。(食べた 笑)

まずは主役のベッキー。

081018-14.jpg
ペロ。

081018-12.jpg
おいしー!

しゃべらなくても顔でわかるわー。

081018-17.jpg
ココロもがっついてます。

081018-18.jpg
うまーい!
あ、後ろにロッキー。
今日の写真コレだけ(笑)。
posted by みほこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

創作の秋

えーっと間が空き過ぎました(笑)。

どんだけかっていうと、この子犬ちゃん
ココロとあんまり変わらない大きさになるくらい(笑)。
080927-9.jpg
左がココロですよ。


9月はちょっと忙しくて、ごはんの用意と散歩と寝てる間以外は、
ずっとパソコンを触っている状態で、寝ててもどーも頭がぐるぐるしていて
よく眠れない感じだったりしました。

でもまあ、ワタシの誕生日なんかもあったので
日記は徐々にさかのぼって更新させていただくとして
今日はお知らせでーす。

東京、谷中近辺で町じゅうで行われるイベント
芸工展2008にエコロジー雑貨ももんがのなかまが参加することになって
「ヘルプ〜!」という声が届いたので(笑)
ブログ作成でお手伝いすることになりました。

地球のなかま展2008

今、日本で何が起きているの? その「仕方ないよ」って本当?
というサブタイトルがついていて
日本の動物たちに起きてる危機(というか、人間がやっていること)を
多くの人たちに知ってもらおうというアートイベントです。

売り上げをそれぞれの団体に寄付もできるということなので
だんだんムズムズしてきて、ワタシも作ってみることにしました。

犬、ねこ、むささび、エゾナキウサギ、ツキノワグマ、ジュゴン、
スナメリ、ヤンバルクイナというテーマから選んだのは
まずツキノワグマ。

P1020024.jpg
P1020026.jpg
顔の方向性(カワイくいくか、リアルめにいくか)が決まらなかったので
あえてそのままにしてみた。
背景は流行のタータンチェックでね。

P1020025.jpg
P1020027.jpg
上のを作りながら「こういうのもいいかも?」と思って
ツキノワグマでもう1点。
ツキノワ部分が口に見えてもおもしろいし。

クマのところは、触り心地が気持ちいいよ〜。

P1020028.jpg
P1020029.jpg
ネズミではありません。ウサギです。
 参考→ナキウサギふぁんくらぶ
ナキウサギ、というからには鳴くわけで
バッグについてるのに鳴いたらカワイイなーと思って
鳴き笛を入れちゃいました。
なので、押すとキューと鳴きます。
家にあったフェイクファーを使ったので、ちょっと色が違うけど
そこはご愛嬌で。
こうやって写真で見ると、ちょっとコワいかな。
全身にすれば良かったかも。

ひらめき追記
からだもやっぱりつけてみた。
P1020076.jpg
でもバッグの口が小さいから、奥まで手を入れて縫うのは大変だったー。

No Fur!のメッセージもさりげに込めたので
フェイクファーですよ。

P1020030.jpg
P1020032.jpg

それから、わんこバッグ。
モデルはエコロジー雑貨ももんがの店長をつとめる秋田犬「ぽぽみ」ちゃん。
ていうか、写真を勝手に使った(笑)。

「キミの笑顔は希望の光」
そんな感じのメッセージを入れています。
その笑顔を守れるのは、人間です。

基本的に全部家にある素材を使って作ったので
売り上げは全額寄付にあててもらおうと思っています。
価格は、今考え中。おつりはない方がいいよねー。

ぶらぶら町の中を散歩して回るだけでも楽しそうなイベントなので
ぜひお出かけ下さいね。

余談ですが >>
posted by みほこ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

元気の出る味

かおりんから、うまうまな誕プレいただきましたー。

081008-1.jpg
ガレット〜。

081008-2.jpg
えっと、なんていうの?
プチケーキ?
レモン味〜。

081008-3.jpg
こ、これもなんていうんだろ。
たぶん形が崩れちゃってて、ごめんちゃい。
ソフトクッキーとケーキの間のような、
しっとりしたブラウニーのような…小さく切ったガトーショコラのような…

とにかくうまーい。
他はダンナさんと分けたけど、
コレはきっとかおりんが私のために作ってくれたものだと思って
ぜーんぶ独り占めさー。

なんだか写真写りが悪くて、ゴメンねー。


081008-4.jpg
おとーさんが美味しそうなものを食べてるのを見て
姿勢を正しておすわりしてみるココロ。

ソファの下に座っている人間と
ソファの上に座ってる犬。

081008-5.jpg
ソファから下りて横にいって、じっと見つめる。

081008-6.jpg
ヒジがあたっても、ただじっと見つめる。

レモンケーキちょっともらえた。
すごくうまかったらしく、私にもおねだりしてきたので

081008-7.jpg
お菓子と一緒に入ってた柴犬てぬぐいを巻かれてしまう。

081008-8.jpg
こっちの方がいいか?

がんばって耐えた(笑)ので
もう一口ねー。

かおりん、ありがとー。
元気出たよ〜。
posted by みほこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

落ち着かないらしい

そういえば、ダンナさんの回復状況をほとんど書いてなかったけど
おおむね、順調です。

顔や手足にしびれがあったり、口がうまく動かなかったり
熱いものとか冷たいものとかに触れると痛いとか
(たぶんコレは治らないって言われてる)、
目もまだ右と左で2重に見えてたり
(新しく作ったプリズムレンズメガネでだいぶ矯正できてる)、
鼻水や涙が突然出てきて止まらなくなったり

できないことを数えると、大変なんだけど
1人でまっすぐ歩けるし、ちょっとなら走れるし
ごはんも食べられるし、ビールも飲める。
(退院後初めて飲んだビールの美味しさは未だ忘れられないらしい)
嚥下障害の人には禁物のお餅だって気をつければ食べられるのだ。

声を出して笑えるし、鼻歌も口ずさめるし
ギターが弾ける。
ココロと遊べる。
車も運転できるんだぞ。

すごいねー。
人間ってすごいぞ。
すごいんだぞー!ってたまに叫びたくなるよ。マジで。


車の運転のリハビリだーとか言って
いろいろ連れてってもらってる私。

先日のドッグランに続いて、
今日は三郷のスーパービバホーム。
おっきなホームセンターです。

ホームセンターって必要なもの(洗剤とかココロのごはん)も買えるし
必要じゃないもの(小さな黒板とか、箱とか店舗用品に弱い私)も
つい買っちゃったり
2人で行っても、1人ずつ好きなものを見て過ごせるので
以前からよく行くデートスポット(笑)です。

今はココロも一緒に入れるというのも
大きいけどね。

ごはんは、いつもドトールで何か買って
外の席で軽く食べたりするんだけど、
近くに犬テラスOKのレストランがあるという情報があって
行ってみました。

いきなりココロがジョ〜とやっちゃいました。

キングスターのテラスは木だから「中」だけど
ここのテラスはコンクリートだから「外」感覚なんだな。きっと。
(しかし、このコンクリ、冬は寒そうだなー)

ま、ちゃちゃっと流して、お店の人に謝って
パスタとピザを注文。

こ、これは、美味しくない(涙)。
写真も撮ってないぞ(笑)。

犬メニューがあったので、朝ご飯を食べてないココロ用に注文してみた。

081007-1.jpg
リゾット。
ごはんつぶ好きだから、きっと食べるだろう。

…と思ったのだけど、くんくんとニオイを嗅いで
警戒して食べない。

081007-2.jpg
しょうがないので、手から一口。

081007-3.jpg
食べはじめたけど、なんだか微妙な顔。
結局、野菜をよけながら(笑)3分の2くらいは食べたかな。

その後もココロは終始落ち着かず。
人間たちも美味しくないものを食べて、テンションダウン気味。
キングスターのありがたさをしみじみ感じたわー。

そのまま帰ろうかと思ったのだけど、
ココロはどうにも欲求不満そうだし、
途中の川の土手へおりてみたら…

081007-4.jpg
バビューン。

081007-5.jpg
ホントにうれしそうに走り回る。
うむむ。
すまんかったね、つき合わせて。

しかも、ゲ〜リ〜なうんにょをしました。
あらら。そんなに?

081007-6.jpg
鬼ごっこをして、すっかりご機嫌になってくれました。
posted by みほこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ぽっかぽか

なんだかここんとこ、すごく忙しい。

気分転換に、キングスターのテラスでランチ。

081002-1.jpg

やったー。
今日の日替わりは、ビーフストロガノフー。

すごくいい天気で、暑いくらい。

081002-2.jpg
ココロもほっかほかになってました。
きつね色で美味しそう(笑)。

081003-1.jpg
でも確実に秋はやってきてるのだ。
栗さん、危機一髪のところ。

posted by みほこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

