2008年08月30日

暑いの暑いのどっかいけー

8月25日
080825-1.jpg
夏の雨の日。見た目てるてる、中はサウナ状態。

080825-2.jpg
ずーっと換毛期。


8月27日
080827-1.jpg
打ち合わせ先のにゃんこ。たたみちゃん。

080827-2.jpg
「話の中心は常にワタシ」ということで、真ん中に入ってくる。
お客様の膝の上のノートの上に箱座り。

8月29日
080829-1.jpg
夏休みが終わっていく。

早く秋になれ〜。
posted by みほこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

真夏の思い出

なんだかこのまま秋か?
いやいや、そんなはずはない。
ダマされちゃいけないぞ、絶対うだるような暑さが戻るハズと
体に言い聞かせて過ごしている今日この頃。

夏は苦手だ。
秋が待ち遠しい。

それでも、今年はせっかくダンナさんが家にいるので
普段ならそのまま素通りしそうなご近所のイベントを見つけるのが楽しみ。

というわけで、夏の思い出。

8月1日。
080730-1.jpg
あっついのに、何故か日陰を選んで歩かないココロ。

2日。
「ホタル鑑賞会」というポスターを数日前に見つけた。
地図を見てみると、場所はどうやら江戸川近くの田んぼ。
NPO団体が環境を整え、ホタルを育て、放流しているそうだ。

ココロの普段のさんぽエリア外ではあるけど、
歩いて行けないことはない距離なので、行ってみた。

そのための養殖場ではなく、あくまでも田んぼなので
「わ〜」というほどの光がちかちかしてたワケではないけど
なんだか幸せな時間でした。

犬連れだと迷惑がられるかと思ったけど
ちゃんとその周辺ではおしっこもしないように気をつけたし
来てた人にも、意外と受け入れてもらえました。

写真には全然写らなかったので、ナシです。
代わりに
080802-1.jpg
帰りに見た自販機の「みかんオレンジ」。2回言った。

080802-2.jpg
さらにもひとつ多い「ももももピーチ」。

3日。
庭のバナナの葉がぐんぐん伸びているので
ざくざくと切る。
080803-2.jpg
ぐんぐんぐんぐん。ダッシュ村に分けてあげたい。実はならないけど。
切ってる途中に声をかけたら、おとーさんが何故かオトメなポーズ。

4日。
朝のさんぽは、なんとか早めに出るようにはしているのだけど
すぐに暑くなってしまう。
ココロに保冷剤の入るバンダナを作ってつけてみた。
080803-4.jpg
効果は謎。

5日。
夏と言えば、
080805-1.jpg
去年の夏に熱中したセミは、今年も熱冷めず。

080805-2.jpg
でも今年は、

080805-3.jpg
木の根元やら草むらにも顔を突っ込む。

080805-4.jpg
引っぱっても踏んばって動かない程、夢中になっているのは
トカゲさんです。

ちゅるるっとすばやく逃げるのが、たまらないらしい。
でも、全然捕まえられないのだけど。

080805-5.jpg
で、保冷剤バンダナはあっちゅー間に泥どろになっちゃうのだった。
ま、試しに作ってみただけだし、洗えば落ちるからいいんだけどね。

9日。
地元の駅前でやってるお祭りへ。
080809-1.jpg
けっこう人が多いので、抱っこ。
あまりの暑さにおでこ全開でみかん柄の手ぬぐい(お気に入り)のワタシ。

080809-3.jpg
大阪では見かけない大阪焼。未だによくわからん。

080809-2.jpg
人の多さと太鼓の音で耳が後ろに向きっぱなしなので
早々にいつもの「キングスター」へ避難。

080809-4.jpg
そしたらカワイイコがいたー。

今日はキングスターもお祭り仕様らしく
テラスで生ビールとか冷製パスタとかピザとかスイーツとかを
テイクアウトのみで販売しているらしい。
その看板ボーイの、チャッピーくん。
店長のところの3わんこの中の1わんが、特別出勤。
080809-5.jpg
それを押しのけて、かわいがってもらうココロ。

080809-6.jpg
特別にテラスでピザとワインでかんぱーい。

翌日も、ロッキーとmikuronさんを誘ってお祭りに行ったけど、
結局キングスターでスイーツと、
お祭りメニューにない(笑)アイスコーヒーを出してもらう。

12日。
ガムをかんだりして、のんびり。
080812-1.jpg
後ろ足あたりが。

080812-2.jpg
ヘソ天で

080812-3.jpg
手も使わずにかんだり。

13日。
家ではのんびり。外では
080813-1.jpg
とかげ追い。
顔突っ込み過ぎ。

080815-1.jpg
がに股過ぎ。

トカゲって(この近所)こんなに多いのかと
初めて知った。

17日。
ここ数日、ちょっと吐いちゃったり(食べたもの)
丸1日半くらい何も食べなかったり(水もあまり飲まない)
調子がイマイチ。

080816-1.jpg
あんにゅい。

でも、さんぽでは相変わらず元気だし
下痢はしていないので、夏バテかなーと様子を見て過ごす。

今朝、早めに目が覚めて、なんとなく心配になったので様子を見に行くと
ちょうどソファの奥(ココロの陣地)から「うえっ」と聞こえたので
「あ、吐いてるな」と覗き込んだら
吐いたものが赤くて、心臓が飛び出そうになった。

鮮血の色ではないけど、
赤いものなんて全く食べてないし!
ていうか、食べたものは出てないみたい。液状。

あわあわとティッシュで拭きとって、
まだ寝ているお義母さんとダンナさんにそれを突きつけて
「これ血? 血?」と聞いて回る。

私以外が意外とあわててなかったのと
ココロ自身も吐いてスッキリなのか元気だったので
ちょっとだけ落ち着いたけど、
病院が開くのを待つ。

病院へ向かう途中も、いいうんにょをして、元気なココロ。
診断は、ちょっと熱が高め(39度8分)なのが気にはなるけど
原因として考えられるのは、
何かいつもと違うものを食べたか(食べてなーい。拾い食いもナシ)
心因性の…。

またか、またストレスか。
なんだろうなー。
誰かしら家にいるから留守番なんてないのにー。
特に私が出かけた時に家から「吐いたー」ってメールが来ることが
多い気がするけど、平気な時もあるしなー。
出かけ方が悪いのかしら。

結局吐いたものが何かはわからなかったんだけど
最初見た時、たまに吐く胃液が赤くなっているって感じのだったので
何度か吐いたことで、胃が荒れているのかな。
素人診断だけど。

お薬をいただいて、
ついでに爪を切ってもらって
帰りました。

21日。
病院に行ってから、毎日昼間もよく眠るので
薬の影響かなーと思っていたら
薬が終わっても同じだった(笑)。
ちょっと過ごしやすい気候になったからね。

080821-1.jpg
おばーちゃんのベッドの真ん中でヘソ天。
リビングにいないと思ったら、たいていおばーちゃんの寝室にいる。

ココロはどーも警戒心が強くて
薬を犬用チーズに入れてあげたら
その次にはそのチーズを食べない。

茹でササミ、茹で豚肉、と1つずつダメになっていくので
薬の分だけだし、とこの際割り切って
味の濃い人間用のウインナーとかに入れたりして
3日分(1日4回)なんとかのりきった。

犬は食べ物を丸呑みするとかよく聞くけど
ココロはどんなに小さいものも(小さいものほど)
奥歯で噛み砕こうとするので
錠剤がすぐにバレちゃうんだよねー。
気づかない方が美味しいのに。
posted by みほこ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

