2007年06月23日

ここ落ち着くの

ソファの下のせまーいスペースが好き。

070621-1.jpg

きゅんきゅん鳴く声が聞こえるなーと思ったら
「出られない〜」と鳴いていた。

つっかえてるわけではないので
そのまま引っぱり出してやる。

そして、また。

070623-1.jpg

なーんか落ち着くんだよねー。

070623-2.jpg

うとうと。

070623-3.jpg

ぱたり。

070623-4.jpg

ちょうどいいんだよー。


入るときはほふく前進でずりずりずりっと入るんだから
同様に出ればいいのにねー。

足を踏んばるところがなくて、バタバタするらしい。

でも、みんな知ってるよ。
きゅんきゅん呼んでも誰もいないときは、自分で出てるでしょ。
posted by みほこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

大事な血だぞ!

もうすっかり夏ですね。
ワタクシ、今年は、まだほとんど蚊に刺されていません。

(いきなり余談ですが、関西では蚊にかまれる、と言いますな。
 蚊に歯なんかないがな。
 東京では蚊に食われる、と言いますね。
 それもそれで、コワッて感じ)

子どもの頃から周りの誰より早く、しかも多く刺されるので
庭に出る時にも常に手足をジタバタ動かしながら青じそを摘んだりしてる
私としては(見た目にはかなり変な人です)、これはすごいことで。

しかも、草がぼーぼーな空き地とか、土がやわらかい林とかが
大好きなココロと一緒に、毎日毎日

070618-1.jpg

こんなとことか

070618-2.jpg

こんなとことか
(この時は草刈り直後なので、地面は干し草のベッドのようですが
 すぐ雑草がぐんぐんのびてきます)
行ってるのに。


実は、本格的に暑くなる前に
ココロ用にアロマオイルで虫除けを作ったんです。

きっかけはフロントライン。
調べれば調べるほど不安になるその薬の強さに
なかなか思い切って1垂らしすることができず
とりあえず虫除けスプレーで様子を見ることにしました。

正直効果はあんまり期待してなかったのだけど
使ってみれば、これがいい。

エタノールも入れてないので、精製水にアロマオイルを数滴入れただけの
ただの「香り付水」。
だから咽せることもなく、首にも、プシュプシュ。
吐く息の二酸化炭素に寄ってくるから、けっこう顔って刺されやすいのよね。

頭のてっぺんから出てるニオイに虫は寄ってくる、とも聞いたことがあるので
帽子にプシュプシュ。
かぶったままやっても、目に直接入らなければ、染みたりもしません。
あ、私は、です。
顔に直接かけて試したりはしないでねー(笑)。


選んだオイルは、ノミダニ除け効果(コレが重要)のあるという
ティーツリー。

070618-5.jpg

あ、トゥリーですか。

100円ショップで買ったスプレーボトルに
(本来なら劣化を防ぐガラスボトルを使った方がいいのかもしれませんが
 毎日ガンガン使うので、悪くなる前に使い切るだろうということで)
薬局で買った精製水を入れて、そこに数滴。
それをひたすら振って混ぜるだけ。
使う前に必ず振ります。

ココロの反応(顔をしかめたりしないかどうか)を見つつ、濃度を調節します。
と言っても、犬の身体に直接かけるので、薄めに薄めに。
その分自分に使うときは、たっぷり。
さんぽ中にも何度もつけています。

070618-6.jpg

ココロシール(作ってみた)を貼って

070618-7.jpg

できあがりです。

いや、別にシール貼らんでいいけど。

070618-9.jpg

どうですかね。ココロさん。

070618-8.jpg

スプレーはイヤーン。

そうなんです。問題はスプレーが嫌いなんですよねー(笑)。
あんまり嫌がる時には、手につけてもみ込んだりしてます。
あとは、首輪にちょっと濃いめのをつけたり。
今のところ、効いてるようです。

とはいえ、真夏はフロントラインを使おうと思っています。


注意!
私はアロマの知識は全くないので
あちこちのサイトなどを参考にしました。
なので、もし、この記事を見て、私も作ろーと思った方は
ちゃんと調べて、自己責任でやってくださいねー。
posted by みほこ at 22:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ん?

070617-1.jpg

ミミズク?
でっかい目…じゃない

070617-2.jpg

模様だー。
めっちゃガンつけてる〜!

070617-3.jpg

ちゃんと「近づくと危険」マーク出てます。
(違います)
posted by みほこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ちょこっとダイジェスト

おなじみ(笑)ここんとこダイジェスト。

ある日、おばーちゃんの部屋でぐーひーのぬいぐるみを拾って来た。
拾って来た。と言っても、ベッドヘッドの高いとこに置いといたそうなのだけど
どうにかして取って来たらしい。獲って? 盗って?

でもイケナイことな気がしてるらしく、遠慮がちにくわえてる姿に、
おばーちゃんも「あげるわよ」と。
ホコリもちょうど拭いたとこだったらしい。

070615-1.jpg

でも、カミカミするのも明らかに遠慮がち。取って来たくせに。
しかも意外とがっしり出来てるんだねー。
綿を出す穴をあけられるところを探しながら、カミカミ。

070615-2.jpg

いつの間にかさんぽコースにある枇杷の木の実がたわわ。
雨が降ると実がたくさん落ちて割れてたりして、ココロもくんくんしてる。
食べるクセがあるわんこなら、すぐパクッと食べちゃうんじゃないかな。

070616-1.jpg

最近、姿が見えないなーと思ったら、玄関のマットの上で寝ていることが多い。
この時は電気がついてるけど、真っ暗な中にいたりもする。

帰ってくるおとーさんを待ってるのかなーと思ってたんだけど
家族みんなが家の中にいる時も、そこにいたりしてるので違うのかな。
玄関マットはお義父さんが生前買ったシルクのすごく良いものなので
気持ちいいのかなーとかも思ったりして。
風も通るみたい。
posted by みほこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

いーかげんにしなさーい!

こーころさーん。

070613-1.jpg

出っておいで〜。

070613-2.jpg

なーんでこんな顔して隠れてるのかというと
首輪をつけたくなーいと、だだをこねているのです。

首輪つけないとさんぽには行けないよ〜というのは
なんとなくわかっているし
放っといて玄関に向かおうとすると、あわててついてくるんだけど
首輪をつけようとすると逃げ回る。

ちょっと出て来ては、逃げる。
出て来ては、逃げる。

おしりがあがっているので、完全に遊びになっちゃってるんだけど
毎朝のことなので、正直ものすごくイライラします。
(寝る時だけ首輪を外してあげて、昼間はずっとつけっぱなしなので
 夕方のさんぽはこの格闘はありません)

「この靴履かないと幼稚園行けないでしょ!」って
怒鳴っちゃうママさんたちの苦労をほんの少しわかった気がする
今日この頃です。

いやー、人間の子どもを育てるのには全然かなわないけど。


全然関係ないけど、2枚目の写真サミシそうだけどカワイイので
アイロンプリントでもしちゃおうかなーと思ってます(笑)。
posted by みほこ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

バイマイセルフ

070612-1.jpg

あははは〜。

070612-2.jpg

わんこもにゃんこもいっぱいいるね〜。

とか、ご機嫌そうに見えますが、
ま、大好きなおとーさんと一緒でご機嫌なんだろうけど
ここは病院です。

なので、ちょっと緊張して、キョロキョロ。
でもソファの下にちゃっかり収まってたり。

抜糸にやってきました。

070612-3.jpg

はいどうぞ。

てなことはなく

070612-4.jpg

診察台の上は大嫌いで、おとーさんにべったりです。

070612-5.jpg

本日の体重。

肝心の抜糸ですが、
先生が見て、「おや? ないぞ?」。
傷口には、糸が残ってなかったんです(笑)。

一応あんまり舐めないように気をつけてはいたのだけど
こっそり自分で抜いていたのか
傷口がくっついてきて、盛り上がって、勝手に取れてしまったのか。

というか、今朝病院に行くまでは、
4本のうち1本だけ残っていたのを見たんだけど
それもなくなってました(笑)。

先生にも看護師さんにも「自分で取っちゃったのか〜」と
なでなでされました(笑)。

中を溶ける糸で一度縫った上で、表を縫っていただいてるので
大丈夫みたいです。

070612-6.jpg

きれいなもんです。

この日は診察料もナシでした。
親孝行な(笑)。

というわけで、不妊手術無事終了〜。
しかし、千葉わんに提出する手術証明書を発行してもらうのを忘れたので
後日また行ってこなければ。



帰り道、ヤギさんのいるところへ。

070612-7.jpg

わー、白くて大きな犬さん〜。

ヤギですよ。

070612-8.jpg

遊んで〜。

070612-9.jpg

な、何?
来る気!?

070612-10.jpg

遊んで〜。

070612-11.jpg

ふふ。あのコ、あっこから入れないのね。
posted by みほこ at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

にゃんこ/わんこのはしご

お仕事をギリギリ(アウト)で納品
しかもどしゃぶり&雷の中、で大迷惑をかけた後
かおりんと一緒にカフェでランチ。

070610-1.jpg

角煮丼。
と言っても、このステキさ〜。
もちろんウマウマ。

かおりんちに行って、お手製チーズケーキをいただいて
しゃべってしゃべってスッキリ。
いつもありがとね〜。

070610-3.jpg

マロさん。

070610-4.jpg

ショコたん。

ショコたんの体重を聞いたら、なんとココロと同じくらいだった(笑)。
てことは、向かい合ったら、ふさふさ分、ショコたんの方が大きいよね。


ヨドバシで消耗品をいろいろ買い込んだ後
エコロジー雑貨ももんがへ。

愛するぽぽみ店長(秋田犬)のバースデーなのだ。

070610-5.jpg

昨日かおりんに「かおりんちの後ももんがに寄るから、よかったら〜」と
図々しくお願いしていたチーズケーキをぽぽみ店長に捧げます。

070610-7.jpg

ペロッペロッと転がして遊んだ後、パクリっ。と一口。
いかにも満足〜というお顔でした。

しかし、この日デジカメ持ってなくて
にゃんこもわんこもカワイイショット撮れなくて残念。


オマケ。
070610-8.jpg

参考までにぽぽみ店長のお顔と私の手。
↓の記事と見比べると、ココロの顔との大きさ比較がちょっとできるかも。

でもとってもぷりちーなんですよ〜。
posted by みほこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

お薬ですよ〜

傷口の消毒などはしなくていいですよ、と言われていますが
朝夕2回の抗生剤を渡されています。

でもやはり、薬なんて美味しいものではないので
そのままあげても食べはしません。

なので、多くのわんこ飼いの方達もやっているであろう
オヤツに混ぜてあげちゃおう作戦をしています。

試してみたら、いい感じだったのが、このオヤツ。

070607-1.jpg

ささみの薫製みたいな感じ。

070607-2.jpg

そして、薬。

070607-3.jpg

オヤツ適量。
錠剤をパキッと半分に割って準備万端。

先に小さなカケラの方を2口くらいあげます。

070607-6.jpg

おいちー。

注)さんぽ前で首輪をつけられることを拒否しているので
  暗いテーブルの下に入っちゃっています。
  本来ならちゃんと出てくるのを待ってあげるべきですが
  とりあえず今は、薬最優先で。

070607-4.jpg

大きめのものに、錠剤を挟みます。
ささみなので、繊維にそって割ればやりやすい。

ココロは別に薬を分けてペッとかいう芸当はできないので、
多少表に出てても大丈夫です。

070607-5.jpg

はい、どうぞ。

070607-7.jpg

もっと!

大成功。
また小さいカケラを2つくらいあげてから
薬入りをどうぞ。


夜は、エサ入れにカランと錠剤を入れて
レトルトフードを入れてほぐして
ドライフードをザラザラッと入れて
ザクザクッとかき混ぜてあげています。

ドライより先にレトルトを入れるのは
錠剤にレトルトの汁をしみ込ませて
美味しくするためのちょっぴりの工夫。
愛ね、愛(笑)。

朝もこのパターンでもいいんだけど
ココロは朝ご飯を食べないことがけっこう多くて。
たぶん食べてる間にこっそり出かけられちゃうんじゃないかと
警戒してるんじゃないかと思うんだけど
朝のさんぽが終わって、みんなの動きが落ち着いて(朝はバタバタするじゃない?)
一眠りして、お昼過ぎにカリカリッと食べ出すの。
ホントはフード入れっぱなしっていうのは良くないんだよねー。
飼い主にもらってる感がなくなってしまうとか?
ま、うちは今のところコレでいいやって感じです。
posted by みほこ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

もう元気なのに〜

「傷口を消毒したりとかもしなくていいですよ」と
退院のとき病院で言われたので、何も考えず
散歩とかもいつも通り(でもちょっと短め)していたんだけど

たまたま昨日届いた「いぬのきもち」に
不妊/去勢手術の特集が載っていて
「泥はねで傷口が汚れるので雨の日の散歩は避けた方が…」
と書いてあった。

そうか。
今のところ雨は降ってないけど、背の高い雑草が生い茂る場所は
傷口を無駄に刺激する可能性があるよね。
なんで気づかなかったんだろ。

昨日はさんぽ中にちょっと傷が気になるのか
歩いてる途中にぺちゃっとおすわりしてしまうことが何度かあったりもしたので
抜糸までは近くの整備された公園のみを回ることにした。

ココロは、「もう元気なのに〜」と、帰り道かなり物足りなさそう。
帰ってからおもちゃで散々暴れ回って、
でも疲れやすいのかな。
いつもより、よく眠る気がする。

070605-2.jpg

ぱっかーん。


今朝はホームセンターに寄り道。

070606-1.jpg

もうすっかり慣れたペット用カート。
お店の入口で、自分から乗ろうとするんだもの。
初めての時は震えてたのにね。

病院で出された薬を飲ませる時に使うおやつを買いに来たのだった。
どうやってあげるかは、また明日。

他にも、雨が降った時に傷のカバーになりそうな犬グッズはないかなーと
見てみたりもしたのだけど、普通のレインコートしかなかった。
ココロは洋服は大嫌いなので、それは無理だしなー。
もし抜糸までに雨が降ったら、作ろうかな。
金太郎みたいなのでいいよね。
posted by みほこ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

お迎え!

ココロを連れて行っている動物病院では、
不妊手術は、2泊。
預けた日の午後に手術して、1泊。様子見に1泊、という感じかな。
オスの去勢は日帰りだそうです。
料金は3万円。(他はよく知らないけど、たぶん良心的)

土曜日に預けて、日曜日もんもんと過ごしながら
月曜日、病院が開く時間に着くように家を出ました。

本当は「いきなり距離を歩くのは大変かもしれない」ということで

(病院側は大丈夫だと言ってくれていたのだけど、
自分が足を骨折した時針金を抜く手術をして、
翌日には歩いて帰れますよ、と言われていたけど、
実際には「歩けるかい」て感じの痛さが残っていたことを思い出したりして。
あ、その時は結局松葉杖を借りて帰りました。)

ダンナさんの行けそうなスケジュールでココロの手術の日を決めたのだけど、
お仕事が入って、私ひとりでてくてく迎えに行くことに。

070604-2.jpg

畑の色づいてきているトマトとか

070604-3.jpg

こないだココロを病院に送って行った帰りに見つけてビックリした飼いヤギを見て…

そう!
ヤギ!

ヤギがいたんですよ。
車がびゅんびゅん通ってる街道の駐車場脇の雑草地に。

070604-4.jpg

フツーに触れそうなとこにいますけども
眺めるだけにしておきます。

早く着いてしまいそうだったので、
そんな感じで気をそらしながら、ゆっくり歩いてたら
うんにょ用袋と紙を忘れたことを思い出し(←あわて過ぎ)
コンビニに寄ってティッシュとミネラルウォーターを買って
さらに袋をもう1枚もらいました。

そうこうしてるうちに、ちょうどいい時間になって、お迎え〜。

奥から飛び出すようにココロが出てきました。

「おか〜さ〜ん〜!」と甘えてきたので、抱きしめて…
なんてことはなく、私のことはほぼ素通り。
「早く、早く帰ろう」ととにかく引っぱる。
でも支払いをしていると、よその飼い主さんには愛想を振りまいてみたり。

病気ではないので、特に先生から説明を受けることもなく
(もうすでに他に3頭の患畜さんが待っていたので)
バタバタと病院を出ると、病院横の空き地に入って行こうとするので、
ちょっと引いて止めたら、そのままペタッと伏せ状態
(よくさんぽ中のわんこが動かない! と抵抗してる感じ)になったので
「あら?」と思ったら、その体勢のままおちっこが出てる〜。
しかも、じょじょじょじょじょじょじょじょじょじょじょじょ〜と止まらない…。
ずーっとガマンしてたんですか、あなたは。やっぱり外でしかできないんだね。
その格好に最初は笑ったんだけど、ちょっと泣けた。

おちっこが済んだら、またずんずん引っぱって
すぐ、ちょっとした空き地を発見して、今度はうんにょ。
また進んで、さらにうんにょ。

やっと落ち着いたらしく、振り返って私のバッグをツンツン。
お水をあげたら、ぐびぐび飲んでた。さっき買っといてよかった。
ていうか、あんた病院でてから今初めてまともにおかーさんを見たんじゃねー?(笑)

前置きが長くなりましたけども
退院後のココロです。

070604-5.jpg

階段下でまったり。
2階と玄関とリビング、どこから誰かが来てもわかる位置です。
おとーさんがいなかったので、まだ起きて来てないと思ってるのかもしれません(笑)。

帰ったら爆睡かと思ったんだけど、なんだか落ち着かないらしく
ちょっとぐったりしてるけど、なかなか眠らないでいました。

070604-6.jpg

お腹はこんな感じ。
丁寧に剃ってもらった感じ。
傷は痛々しいけど、ハゲは面白い。

070604-7.jpg

早くこんな風に生え揃うといいねー。


ところで、
070604-8.jpg

家でくつろぐココロさん。
耳にお花がついているわけではありません。

入院中、おちっことうんにょをガマンしていただけではないようで。
退院の時に渡された袋の中にはこんなのが入っていました。

070604-10.jpg

リードです。(入院時につけてたもの)

070604-9.jpg

噛み切ってしまったようです。
逃げようとした、というよりは、
帰ってからそれをココロに見せた時の反応を見ると
噛んで遊んでいたようです(苦笑)。

ま、もうしょうがないので、遊び道具としてあげちゃいました。
金具だけ再利用の予定。
posted by みほこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

