2007年05月31日

しまった!

気づけば、5月まるまるサボってしまった…。すいません…。

なんだか急に首と肩がすごく凝ってしまって
耳がきーんと聞こえにくくなったりしたので
散歩の時の荷物を減らすべく、デジカメをおいてくようにしたら
ネタが少なくって(笑)。

というわけで、ちょー簡単ダイジェスト。

ココロにそっくりのぬいぐるみを発見。


ぬいぐるみクリーナー。
鼻先と耳先がちょっと黒くて、短い白ソックスで
いわゆる「柴犬」とは、ちょっとズレてる感じのとこが似てる。

070510-1.jpg

ご対面。

070510-2.jpg

気に入った?

が、おもちゃではないので、すぐさま取り上げ。



夏のように暑い日。
運動会をやっている音がしたので、近くに行ってみると
かき氷を売っていた。

070520.jpg

美味しくなかった(笑)。
ちょっと手に取ってココロに差し出してみても、反応ナシ。



不妊手術の日程の相談をしに
動物病院へ行って、ついでに爪を切ってもらう。

いつもどーも上手く切れないので、
「どのくらいまで切ってるか」をメモる意味で
写真を撮ってみる。

070524.jpg

不妊手術は6月2日(土)に決定。
病院に2泊して、4日(月)に迎えに行きます。

近所の人の話では、その病院の先生は外科手術が上手いらしいので
安心かな。
でも、やっぱり心配だよねー。
自分の全身麻酔での手術の時よりもかも(笑)。
お任せするしかないんだけどねー。


ありがたいことに、我が家に来て以来、病気知らずのココロですが
ある日の朝、明らかに元気がないことがあった。
吐いたりはしてないけど、おとーさんが起きて来てもいつもの大騒ぎはなく
横になったまま目で追うくらい。

大好きなミルクを入れても、飲みにこない。
でも目の前まで持っていったら、きれいに飲み干したし
ジャーキーを小さくちぎって口元に持って行ったら食べるので
大丈夫だろうから様子を見てみるよ、と言って
心配そうなおとーさんをお仕事へ送り出す。
ココロったら、お見送りも廊下の途中でバタリ。

で、おとーさんの出かけた後、
ちょっと元気になって来たココロを連れて
お昼過ぎになったけど、散歩へ出てみる。

そしたら、

070528.jpg

フツー(笑)。
全然元気。
うんにょも2回。ゲリピーもなく。

帰ったら、食べてなかった朝ご飯をガツガツ。
朝はただ眠かっただけなのか(笑)。早くも夏バテ?
心配した分、なんだよーと思ったけど
いつも元気なコは元気過ぎるくらいな方が安心するね。

でも最近は「夜中、テーブルの上の物をいたずらする」ことを覚えたので
誤飲食は気をつけねば。
こないだ、朝、人間用の鎮痛剤が散乱してた時は
血の気が引いたよー。
箱やパッケージをぐちゃぐちゃに開けることが楽しかったらしく
飲み込んだりはしてなかったみたいだけど。
posted by みほこ at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

何かワナが?

先日病院でもらってきたフィラリアの駆除薬。

私は子どもの頃から犬に囲まれて育って来たのに
恥ずかしながら知らなかったのですが
フィラリアの薬っていうのは、予防ではなく
体の中に入ってしまった虫のタマゴを出すものなんですね。

だから、蚊が出始めてから1ヶ月後から毎月飲ませはじめるんだけど
つまり、その間は溜めてるわけですね。
で、一月に一度、出す!と。

で、薬も進化しておりました。
「錠剤とおやつタイプとどちらにしますか?」
なんじゃ、そのおやつタイプってのは。

参考→(通ってる病院とは違います)★★★

「おやつの好き嫌いがないコなら、その方が与えやすいけど
食べ残さないように気をつけなくてはならないので…」

うーん。
ココロは好き嫌い、はっきりあります。
でもきっとつぶして好きなフードに混ぜれば大丈夫だ。
錠剤の方がペッて出してても気づかない可能性あるし。
値段はおやつの方がちょい高いけど、そっち!

070501-1.jpg

まずは基本通り、あげてみます。

070501-2.jpg

「何かワナ?」

やっぱり食べません。

食べるところを見られるのも嫌だけど
こうやって手からおやつをもらうのも、実は苦手。
特に初めて見るものは、おそるおそる口に入れても必ず吐き出しちゃう。
拾ってまたあげると食べたりもするんだけどね。

あとは、さんぽ中とか興奮してる時なら
よその飼い主さんがくれたジャーキーとか喜んで食べちゃう。

「さあ、お食べ」と
お膳立てされるのが、苦手みたい。
過去に何かあったのかしらね。

というわけで、作戦通り、好きなフードに混ぜたら
きれーに食べちゃいました。
posted by みほこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

