2007年03月31日

春が一気に押し寄せてきた

お葬式に参列するため、3日間家をあけていたお義母さんが
咲き誇る花に驚いていた。
「今年は咲かなそうね」と言ってた庭のチューリップも
1〜2日でぐーんと伸びて、花を咲かせた。

いつもの線路沿いも花盛り。

070331-1.jpg

足下にはハナニラ。
上を歩くとニラのような香りが広がるのだけど
ココロは我関せず。

070331-2.jpg

花桃。
このぽわぽわした印象を伝えられる写真が撮れない自分の腕が憎い。

070331-3.jpg

この花のカワイさに初めて気づいた今年の春。
というか、これがここに咲いてることも知らなかったんだなー。
家から駅に向かうのと逆の方向だったので、通ることはめったになかったのだ。

070331-4.jpg

白いのが特に好き。
つぼみが白いイチゴみたい。

070331-5.jpg

しかし、線路の向こう側は桃やら桜やらでこんなに華やかなのに

070331-7.jpg

家の前は松で地味すぎ…。
こんなに多かったら、松ぼっくりも松葉も掃除が大変なだけですよ。
そういえば、イマドキの子どもたちは松葉でひっぱり相撲とかやらないのかなー。

しかも個人病院が並んでるので
路駐だらけ。
駐車禁止の目が光ってたのも一瞬だったなー。

ブログのテンプレ用に
ココロの絵を描くために資料用の写真を撮りたいのだけど
なかなか思ったようなポーズはしてくれないのだった。
じっとさせると、おすわりしちゃうし。

070331-8.jpg

筋肉質?

070331-9.jpg

ココロは顔が泥棒ヒゲなので(笑)、いわゆる「柴犬」と違う。
耳も大きいかな。

リードを長くして自由な状態で観察する。
posted by みほこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

コラボ

いつもと違う道を通ってみたら
パンダのいる公園を見つけました。

070322-13.jpg

手前の陽気なリスにも触れたいところでしょうが
とりあえずスルーで。

パンダとココロでみほこ的に夢のコラボですから
似たような写真が多いけど、許ちて。

070322-14.jpg

ちょっと興味を持ったみたいなので

070322-15.jpg

乗せてみる。

070322-16.jpg

すぐに飛び降りるだろうと思ったら
意外と平気っぽい?

070322-17.jpg

飼い主につきあってやらねば。きりり。
でも、でも…

070322-18.jpg

もう降ろして〜。

じゃ、パンダと同じ顔してみて。

070322-19.jpg

こ、こう?

070322-20.jpg

どうかな。

070322-21.jpg

はー。
やっと降りれたー。
またね。
デカ尻パンダさん。

070322-22.jpg

リスにも乗せられた。
いやーん。
posted by みほこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然違う

昨日土手に向かう途中
「この花宇宙人みたい」とダンナさんが言うので
「それはホトケノザだよ」と言ってから、よく見ると、違う。
足下に生えてるのを何の気なしに見てただけだったから
ずーっと間違ってた。

070322-6.jpg

コレがホトケノザ。

070322-5.jpg

コレが間違えたヒメオドリコソウ。
ホトケノザと間違いやすい花、で調べてすぐわかったから
きっと仲間はけっこういるんじゃないかと。

それをきっかけに
道ばたの、いわゆる雑草と言われる花の名前を改めて調べてみよう、と
さんぽの途中にあちこちで撮ってみた。
ほんの一部だけど。

070322-7.jpg

よく見るハコベ。
私はコレ見るとなんか嬉しくなるんだー。
学校のニワトリとかに差し出すと一番おいしそうに食べてくれたような
思い出があるからかな。

070322-8.jpg

小さな白い花でもよく見ると違った。
コレはタネツケバナ。

070322-9.jpg

ペンペン草って降る(でんでん太鼓みたいに)とペンペンって鳴るからだよ、
とか知ったかぶりをして言ったのが、これまた思い込み。
葉っぱが三味線の形に似てるからなんですね。
知ってしまうと、それまでちゃんと「ペンペン」って聞こえてた私の耳も
「シャラシャラ」としか聞こえなくなっちゃった。サミシイ。

070322-10.jpg

あちこちしゃがみこんで写真を撮ってると
「何してるの? いいモノ?」と鼻が入って来た(笑)。
ムスカリも雑草に混ざって咲いてた。

070322-11.jpg

ツクシも見つけた。
思いっきり奥ピンだけど。

カワイイねー。

070322-12.jpg

えへっ。照れるなー。

違います。
posted by みほこ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

春が来てる

お天気も良いので
江戸川の土手まで行ってみる。

てくてくてくてく。

070321-1.jpg

このあぜ道を超えれば
江戸川。

なのだけど、土手に上がる道がなかなか見つからず
ちょっと苦労してしまった。

070321-2.jpg

土手でボール遊びっ。

070321-3.jpg

春のお花があちこちで咲いて
風も春のにほひ。

070321-4.jpg

また来ようね。

でもココロってば斜面をフツーの道のように走って横切っていくの。
ビックリした。
カモシカのようだったわ。
posted by みほこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ご機嫌いかが?

070320-1.jpg

今日も会いにいく。
posted by みほこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

フラレてばっかりじゃないさ

070319-1.jpg

シュナウザーさんに遭遇。

070319-2.jpg

いつものように「遊んで」攻撃。

070319-3.jpg

あ、一緒に「遊ぼう」ポーズしてくれた!

動きが速すぎて写真追いつけていません。

070319-4.jpg

070319-5.jpg

短い時間だったけど、帰り道、ココロは満足顔なのでした。
よかったねー。
posted by みほこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

それぞれの幸せ

千葉WANのプチ里親会に行って来た。
2ヶ月前のこのイベントで、私達はココロに出会った。
そして、ココロの姉妹、そうちゃん。

そうちゃんに会いにいこう。

と、思ったのだけど、顔を合わせた2頭は、もう助け合って生きていた姉妹ではなかった。

070318-1.jpg

そうちゃんは、ココロを歓迎してはくれなかった。

070318-2.jpg

もう、そうちゃんは自分の幸せを探そうとしているのだ。
見ている方向が違う。

ちょっと「感動の再会」を期待していたので、さみしかったけど
保護主のロビンサンタさんに会わせることはできたし。

070318-3.jpg

思い返してみれば、初めて会った時から
そうちゃんはわりとこんな感じだった。
クールというか、不器用というか。
ココロは最初から甘え上手だった。

そうちゃん、がんばれ。
きっと幸せな家族が見つかるよ。

070318-4.jpg

同じロビンサンタさんのお宅に新しくやってきた空(くう)ちゃん。
こちらはココロと同じく、甘え上手。

今回もたくさんの家族を捜してるわんこがいた。
みんな幸せになれ。
心から祈る。
posted by みほこ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

年齢詐称!?

そういえば、書くの忘れてましたけども
ココロのおためし生活が終了して無事うちの子になった時に
病院に連れて行きました。

以前からちょっとずつリサーチしてい評判のいい病院。
徒歩圏内にそういう病院があるのは、とても運がいいと思う。

今日はその病院の様子をうかがう(自分の目で見てみないとねー)のと、
今後の狂犬病とか不妊手術のこととかの相談を軽く、ってことで。

で、そこで聞いた寝耳に水のこと。

ココロが実はコドモではなかった、ということ。

070322-1.jpg

なにっ。

6ヶ月くらいだということで、
でもなかなか生理が来ないなーと思ってたんだけど
ある日さんぽ中に出会った飼い主さんとそんな話をしてたら
「でもこの子(ココロ)、もう終わってるんじゃないかしら」って
ピーを見て言われたことがあったんですよ。

んで、その話をお医者さんにしたら
顔を見て「いや〜、この顔は幼いし、そんなことないんじゃないかな〜?」と
言いつつ、同じくピーを見て「おや?」って反応で(笑)。

さらに「ひょっとしたら1歳超えてるかも…」と言われ
「え〜!?」とビックリする飼い主たちに
「いや、まぁ、9ヶ月くらい…かな? 1年は超えてない…か…な…」
と気を使ってくれるお医者さん。

ということで、ココロは実は子犬ではないかもしれません。あはは。

070322-2.jpg

へ〜。
別にどうでもいいんじゃな〜い?

070322-3.jpg

ホラ。
カワイイでしょ?

ま、そうだけどさ。
中型犬は6ヶ月で成犬になるってことなので
もともと子犬ではなかったんだけど。

「大人の階段をのぼり始めたところ」と
「もうすっかりオトナのオンナ」というのとは違うじゃなーい?

現実的にフードとかの選び方も変わっちゃうわよ。

070322-4.jpg

その「ふふん」て顔がオトナだよ。

その日の病院では、ワクチン6種(保護されてるとこで打ってもらってたのは5種だったので、改めてその病院おすすめの6種を改めて)打ってもらって
狂犬病予防注射と市への登録の手順などを聞いて
うちのわんことしてのココロ病院デビューは無事終了。

ちなみに、ダンナさんも初めてだったんだって。
子どものとき飼ってたわんこは連れてったことがないと。時代か。
posted by みほこ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

さらにネコ疑惑

ボールにじゃれてる動画を見たかおりん(2匹のネコ飼い)に
「(うちの猫みたいに)スーパーの袋にもじゃれたりして」と
言われたので、試してみた。

070314-1.jpg

がっちり。

070314-2.jpg

じゃれてるというよりは、ほどいてたけど。
posted by みほこ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

い〜や〜な〜の〜

たまに通る公園(?)に地味ーにアスレチック的なものがある。

070313-1.jpg

上に上って誘ってみると

070313-2.jpg

全身で拒否。
階段とか上るのは好きなのにねー。

070313-3.jpg

柵越しに仲良くしてくれるわんこ。
posted by みほこ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

